2012年11月1日木曜日

☆あいさつ☆

ハナムラチカヒロ
(1‰OSAKA 2012 代表/ランドスケープアーティスト)

こんにちはハナムラと申します。
今回、1‰(ワンパーミル)OSAKA クリエイティブシェアというプロジェクトの代表をさせていただいております。
この数年の間に大阪にも公設公営の美術館やホールではなく、芸術などのクリエイションをベースに自分たちの表現のために共同でアトリエやギャラリー、シェアハウスや劇場などを作って活動を行っている場所がたくさん増えてきました。

こうした場所にあつまる人々は人口のわずか1,000分の1(1‰)程度かもしれませんが、そこでは単なるシェアではなく、互いの感性の違いを楽しみ、一人では生まれないような創造性を発揮するような表現が行われているように思えます。それにクリエイティブシェアという名前を付けました。
この数年の間にそれぞれの拠点に人が集まり個性的な場所へと成熟してきたように見えますが、こうした拠点同士の交流やシェアについて考えるきっかけが無かったように思えます。

そこで大阪市内に点在するクリエイティブな活動をする拠点をまずはツアーとして巡り、そこでの人々のつながりを作ることを目指して、今回1‰(ワンパーミル)OSAKAクリエイティブツアーという企画を立てました。
大阪に関わるそれぞれの場所にあつまる人々同士が互いの場所を巡り、交流しながら感性や創造性の違いをシェアしていくような活動へと繋げて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿